2011 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2011 05


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

彼女ができましたw =ω=

 【24//2011】

カチ、(←地雷を踏んだ音
隊員A「え!?」
隊員B「おまっ!!!」
隊員C「汗汗汗汗」


ボーーーン
          ,,-'  _,,-''"      "''- ,,_   ̄"''-,,__  ''--,,__
           ,,-''"  ,, --''"ニ_―- _  ''-,,_    ゞ    "-
          て   / ,,-",-''i|   ̄|i''-、  ヾ   {
         ("  ./   i {;;;;;;;i|    .|i;;;;;;) ,ノ    ii
     ,,       (    l, `'-i|    |i;;-'     ,,-'"   _,,-"
     "'-,,     `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '"  _,,--''"
         ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_  __,,-''"
        ._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄   |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
      ,,-''::::二-''"     .--i|     .|i          "- ;;:::`、
    ._,-"::::/    ̄"''---  i|     |i            ヽ::::i
    .(:::::{:(i(____         i|     .|i          _,,-':/:::}
     `''-,_ヽ:::::''- ,,__,,,, _______i|      .|i--__,,----..--'''":::::ノ,,-'
       "--;;;;;;;;;;;;;;;;;""''--;;i|      .|i二;;;;;::---;;;;;;;::--''"~
               ̄ ̄"..i|       .|i
                 .i|        |i
                 i|        |i
                 .i|          .|i
                .i|           |i
               .i|      ,,-、 、  |i
               i|      ノ::::i:::トiヽ、_.|i
           _,,  i|/"ヽ/:iヽ!::::::::ノ:::::Λ::::ヽ|i__n、ト、
     ,,/^ヽ,-''":::i/::::::::/:::::|i/;;;;;;/::::;;;;ノ⌒ヽノ::::::::::::ヽ,_Λ
     ;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::/;;;;;;:::::::::;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::::::;;:;;;;:::ヽ

◆  続きを読む  ◆


Category: バトン

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

バトンだよ!全員集合!!

 【23//2011】

冥夜さんからバトン貰ったんで続きから^^

◆  続きを読む  ◆

Category: バトン

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

学校ダルい・・・辞めたい・・・・・・・

 【17//2011】

明日登校日&テストかぁ・・・
しかもテストもあるorz
しかもしかもその後に試合
だるいなー

まぁ、続き見てくれ・・・w

◆  続きを読む  ◆

Category: バトン

Comments (12) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

はぁ、めんどうだスペシャルルールでもう一度いくぞ!

 【16//2011】

すぐるさんからバトンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ってことで続きからw

◆  続きを読む  ◆

Category: バトン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

コスプレについて考えてみた(`・ω・´)キリッ

 【06//2011】

↓とりあえずコピペ↓
涼宮ハルヒのコスプレの例
 「コスプレ」 とは 「コスチュームプレイ」 の略で、マンガ や アニメ、ゲーム などの キャラ が身につけているのと同じような衣服を制作・着用して、そのキャラになりきる行為のことです。 「コスプレイ」 などと呼び方もあります。

 行う人の事は コスプレイヤー とか 「レイヤー」 と略して呼ぶこともあります。 また女性のコスプレイヤーは女性レイヤー、男性のそれは男性レイヤーなどとも。

 同人作家などのペンネームや通信上の ハンドル にあたるものは、コスプレネーム (CN/ コスネーム) などと呼んでいます。


【コスプレの定義は、突き詰めると結構複雑です】
コスプレの定義の問題とも関連しますが (後述します)、鉄道会社などの制服を身につけるものや、軍装、すなわち軍服を身に着けるのも、現在では広義でコスプレと呼ばれているようです。

 子供ショーや特撮でお馴染みの “着ぐるみ” やロボット物などに似せて作った “張りぼて・かぶりもの” を身につけるのも、かなりきわどいですがコスプレと呼んでいます (造形コスプレ、「ガワコス」「着ぐるみコスプレ」「特撮コスプレ」 とも)。

 また、本来は着ぐるみで表現するようなキャラを、そのまま人間の状態でメーキャップなどで表現する場合は、「擬人化コスプレ」 と呼んだりもします。 またコスプレする事は、コスる とか 「化ける」 とか呼んでいるようです。

 当初は 同人イベント などで、一部の目立ちたがり屋が行う一種の余興のようなものでしたが、おこなう人が増え、またマスコミなどでコスプレがクローズアップされるにつれ、ひとつの自己表現の手段としてこの世界で一般化しました。 1995年頃からは、同人イベントなどとは直接関係のない、コスプレのみを目的としたイベントや集まり (コスパ など)も、人気を集めるようになりました。


【コスチュームプレイ、コスプレのルーツと語源は…】
ところで 「コスチュームプレイ (Costume Play)」、「コスプレ (Cos-Play)」 の語源、由来ですが、欧米では時代衣装を着て楽しんだり、あるいは時代劇そのものなどを表す言葉として元々存在していた言葉でした。 日本では戦後しばらくしてから舞台演劇用語として、「衣装稽古」 の意味として使われていましたが、これが転じたもの…とする意見が一般的ですね。

 もっとも 「コスチューム」 も 「プレイ」 もずっと以前から、もはやカタカナ日本語となっている言葉でしたし、単純にその2つを組み合わせて作った、いわば和製英語の典型だとも考えられます。 なお、現在日本でいう 「コスプレ」 にあたる趣味や催しは、欧米では長らく 「Masked Party (マスカレードパーティー)」 などと呼んでいましたが (欧米のSF系のイベントでは風物詩ともなっていて、日本のSF大会でも後に登場)、近年では転意し逆輸入した 「Cosplay」 との表現も目立ちます。


【まとめ】


 1) アニメや特撮のキャラの真似、扮装をする楽しみは昔からあった。
 2) 雑誌などで取り上げられた後、コスプレと云う呼び名がつき、定着した。
 3) アダルトビデオなどで 「コスプレ」 ものが、ブームに。その後、性風俗にも。

 …って感じでしょうか。

 ただ当時はあまり横のつながりがあるようでなかったので情報も少なく、う~ん、こうだったんだよ、とか断言する勇気は全く持ってありませんけどね w。 ただアダルツ業界の影響がこの手の用語の普及などに大きな影響力を持っているのは間違いなく、例えば18禁アニメ、いわゆるエロアニメなんかは欧米のスラングで HENTAI と呼ぶのですが (後に意味が拡散)、これなんか完全に、日本のアダルトアニメを ネット で違法配信している業者が乱用していたのがそのまま定着したって感じですし、良い悪いはともかく、それだけ勢いのあるジャンルの人たちなんでしょうね、作り手送り手と受け手全てが。

 そういえば 「コスプレ」 の本格的な商業利用に関しては、実は 「同人」 やら おたく やらの世界で行われたのは、エロ系のそれらに比べかなり後でした。 マンガやアニメなどの古書古物の専門店 (「まんだらけ」 など) で店員にコスプレをさせたりと云った付加サービスとしてのコスプレは比較的昔から行われていましたが、現在 秋葉原 などで数多く見かける メイド喫茶、「コスプレカフェ」 なんかは、実は 1999年7月と 12月に期間限定でキャラクターショップ 「ゲーマーズ」 スクエア店のイベントスペースに設置された 「Pia キャロレストラン」 が最初でした (その前年に、「東京キャラクターショー1998/ 主催/ ニッポン放送」内にて、イベント出展の形での特設レストラン 「Piaキャロット」 も存在)。

 常設のコスプレを売りにした喫茶店は、上記特設のコスプレメイド喫茶の成功を受けての 2000年2月、「ゲーマーズカフェ」 が最初ですから、イメクラなどいわゆる風俗店などでこの種の店舗が作られるのに比べ、10年以上は遅れていたといえます。 このへんも、アダルト業界コスプレ発祥説の原因になっているのかも知れませんね。

 なおアニメや特撮に限らず、例えば江戸時代の歌舞伎役者を当時の庶民が真似たり、あるいは戦国時代に雑兵が著名戦国武将の真似をしてみたり…と、見てくれで英雄やヒーロー、ヒロインになりきる行為やパフォーマンスは、実は昔っからありました。 「フィギュア」 と 「根付」、「マンガ」 と 「鳥獣人物戯画」 との関係もそうですが、日本発祥のカルチャーの多くが、過去にちゃんとルーツや原型を求められるのは、「さすが日本、歴史のある国よのぉ」…なんて、変な感心をしてしまいます。





まぁ、なんでこんなにコスプレに考えているかというと・・・

◆  続きを読む  ◆

Category: バトン

Comments (7) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

